こんにちは、兵庫県宝塚市でカラスや害獣からゴミを守ってゴミ置き場をきれいに保つ重し「まもる君」の白原工務店です。

気が付けばもう7月も半ば、多忙も相まって真夏の暑さにやられそうですがせっかくの夏ですし、仕事もプライベートも楽しく過ごしたいものです!beer.gif
今回は、私が以前に街作りから携わらせて頂いた事のある茨木市山手台のゴミの回収をされている方々のお話をさせて頂きたいと思います。

茨木市は、大阪市と京都市の中間にあり、北は京都府亀岡市、東は高槻市、南は摂津市、西は吹田市・箕面市・豊能郡豊能町に接しています。
市内をJR・阪急・大阪モノレールが通り、交通の便も良く大阪府のベッドタウンと言われている都市です。
ibarakishi_120911917
 

ゴミの回収のお仕事。

それはそれは大変なお仕事かと思います。

ゴミの回収を行っておられます方々は、時間内にその仕事を成し遂げるため、どうしてもゴミの収集時、急いでその場を立ち去らないといけない場合もあって、ゴミをカバーするネットや、カラスや害獣からごみを守る重しをその場に散乱させたままの場合が多々あります。

それが悪いという事が言いたいのではありません。
ただ、そうなると片付ける住民の皆さんの負担が大きく、周辺の環境にもよりますが、ゴミステーションが道路脇にある場合、事故などにつながる恐れもあり大変危険ですよね。
私はその事で頭を悩ませた時期がありました。

その時に、茨木市山手台のゴミ収集車の皆様は、なんと、ゴミを回収した後、ネットも畳み、重しも邪魔にならない場所に並べて置いて行ってくれるという事を伺いました。
そんなところもあるんだと思い、どのようにそれを指導されたか行政の方に聞くと、当たり前の事だから自主的にそうなったと仰っておられ大変感心いたしました。

山手台のゴミ収集車意外にも、日本全国に素晴らしい対応が出来る業者様が沢山いるかと思います。

是非、そのような業者様が増えます事を切に願います。
AdobeStock_117058574
私たち白原工務店では、そんな業者様達にも女性や老人、子供さんまで安全に取り扱える 重し「まもる君」を製作・販売しております。
「まもる君」は、持ち運びやすいフォルムで見た目にも景観を守ってくれます。
コンクリートブロックなどで重しの代用をしてしまいますと、角が有り、重さ的にも持ち運びにくく危険です。

個人だけでなく、市町村、自治会単位でも町を守るために導入をぜひご検討下さい。


害獣被害、特にカラス被害対策なら「まもる君」を是非よろしくお願いいたしますicon_razz.gif
まもる君とは